2ケロリン未満のお風呂

葉村温泉


歴史ある下町の銭湯は、アモーレ御用達だったのに・・・。


アルテミス時代よく通った銭湯だが・・・

長い歴史を持ち、ファンも居られる銭湯だが、とうとう落ちるところまで落ちてしまった。

湯質の悪さ、汚さは以前からだが、は もう少しましだったけど・・・

さすがに週2回のお湯の入れ替えも年季が入ってくると凄いもので
皮脂と消毒剤が結着したネチネチ感が、タイルにまでビッシリとへばり付き、
トローっト粘りあるお湯(特に火曜・金曜)は、
恐怖感さえ覚えるレベルに成長している。

何にも増して気合の入った駄目モード全開なのが、
現在番台に居る馬鹿息子だ。

唯一のサービスマンである番台さんの頭の中には、
サービスという根本的なアイテムが存在しない。

キャップを斜め後ろ向きにだらしなくかぶり、
立て方膝のご立派な姿勢で携帯電話でアホ話。

入浴しに来たおばちゃんが「こんにちは」と爽やかな挨拶と共に
いらっしゃったにも関わらず・・・無視して続けるアホ話。

銭湯愛の強い私は切れました!

「たいがい色んな銭湯に行くけど、君の態度は最低やぞ」
・・・など、思いのたけを伝えると・・・何と!馬鹿息子から帰ってきた言葉は、

「お前 誰やねん!うちの経営に何か可か関わっとんのか!?」

そこからはウダウダとアホモード全開で絡んでくるが、
社会の常識を解いてあげても、頭の中にそれを理解するために必要な部品が
存在しないので意味が無い。

残念です!本当に・・・完全に終わってしまいました、葉村温泉。

大阪市北区中崎西1−7−18


土曜休み 昼2時半から夜1時半まで
新勢湯


九条商店街近くのバラエティーだった銭湯


男湯と女湯の境目がセリ下がる天井まで描かれたタイル絵


玄関先の自動販売機でいきなり当たり!これは良い感じ・・・の筈?

松島新地の近くで、おばちゃんに教えてもらい向かったのが新勢湯。
ひと昔前までは、きっと素敵なお風呂だったのでしょうが、
やはりお風呂ってのは、清潔にメンテナンスされていないと・・・臭くなります。

タイル絵の素晴らしさは良いけど、バラエティーな湯船たちの
稼動するべきところは、いたるところでストップ。

脱衣場の扉を開けた途端に来る、サンポールな匂いも・・・・


唯一 面白かったのがOSヌードな鏡

大阪市西区九条2−12−25

昼2時半から翌2時まで・金曜休み
クラブ温泉


残念ながら・・・のスメル系お風呂

天満駅から松屋町筋をはさんで反対側にある面白ネーミングなお風呂だが、
浴室の扉を開けると先ず異臭。

あちらこちらで掃除してない・・所以のヌメリ&異臭が漂う。
‘頑張らない’北区の銭湯のフラッグシップ?だ。

ある銭湯めぐり好きと「最悪に汚いお風呂」を「せーの・どん!」
で 言って見たら見事にピッタンコ!

自分の健康状態に絶対の自信を持つ方、或いは抗生物質服用の方にお勧め?します。

大阪市北区浪花町2−5

無休 3時から翌1時までやってます
呑酒庵の‘おうち風呂’

Amore 八木宅のお風呂


御見苦しくてすみません・・・


子供達が大きくなるに従って、三人で入ると湯船が狭くなってきました・・・。

若干 広めではあるが、優良銭湯に勝てるわけもなく・・・でも、
半ケロリンの最低銭湯よりは何倍も良いよ!