2004年6月の日記

■2004年6月13日(日曜日)

 

待望の‘梅’収穫の旅、福井・三方五湖


写真は三方五湖ではなく晴れ渡った空の下 青く輝く日本海

申年の梅は不作・・・という 言い伝えがあるらしい・・・。

前日の台風雨から うって変わった快晴の常神半島、
昨年からお世話になっている 世久見・なぎさ館の藤原さんの梅林に今年は‘収穫’に出かけた。

身内の方のご不幸が有り なぎさ館には泊まれなかったが、
親父さんの案内のもと お持ちの梅林へ。
梅干用の‘紅さし’は結構たくさんの実を付けてはいるが、
’梅酒’用の’剣先’は 確かに少ないようだ。

それでも呑酒庵の梅酒造りには充分の収穫が有った。

急斜面の梅林には私も詠人もこけまくってはいたが
青空の下で自然の恵みに触れる喜びは何ものにも変えがたく
子供達の素直に喜ぶ顔は本当の宝物、良い思い出となった。


澄み切った空気の中の収穫風景 杜人、アモーレ、詠人


結構楽しくハマッて収穫する子供たち、藤原さん、ズッキー


約 40キロの収穫を終えて、軽トラックの荷台に・・・こんな日には極上のオープンドライブとなる。


前夜 宿泊した‘松喜’さんの女将さん達と〜収穫を終えて‘なぎさ館’のご隠居夫妻と。

楽しい2日間 いい思い出となりました。
お世話になった皆様に感謝!

収穫前夜は恒例の?シーサイド BBQ &花火

旅館には申し訳ないけど 夕食はいただかずに1泊朝食付きという形にして
晩御飯は自分達でご馳走を用意。
漁港の先端にてバーベキューを楽しんだ。
でも せっかくの日本海、新鮮なお刺身はやっぱり捨てがたく
スーパーのお刺身では色気が無さ過ぎるので、
お刺身の盛り合わせだけは宿にお願いした。(アジ、イカ、ヒラメ、甘エビ・・・など 5千円分!)

BBQや花火を楽しんで・・・みんなが寝静まっても目のかたい詠人はアモーレと夜食?

バーベキューのメニュー

1、お刺身盛り合わせ
2、ひじきのサラダ
3、フルーツトマト&ほおずき&完熟プラム
4、 バーベキュー(お肉はヒウチとバラ、アジ塩焼、アカセン塩焼き、ソーセージ、
サザエ、ポテト、甘長とうがらし、エリンギ、etc・・・)

ビール、白ワイン(プイィ フュメ)、たびと(純米吟醸・秋田)と共に。

少々ヨダレ気味な皆さん・・・ごめんなさい。

今年も美味しい梅酒が出来ますように!

 

■2004年6月18日(金曜日)

 

すくすく育つ錦華鳥たち


錦ちゃん、お菊、みかん の錦華鳥トリオ

我が家に錦華鳥の赤ちゃんがやって来て1ヶ月。
すごく小さい 儚げな命もさすがに1ヶ月もすればもう元気に飛び回っている。
最初は2羽だったが チビで食の細い錦ちゃんを見ていると
「ひょっとして・・・」との想いから同じ兄弟の赤ちゃんを1羽追加で購入。
今は3羽の錦華鳥トリオだ。

はじめ つがい の錦華鳥をペットショップで見かけて「可愛いなぁ」・・・って思ったのだが彼らの両親。
その子供達を‘手乗り’として分けてもらったのである。
つい先日「こいつらの両親はどうしてるのかなぁ?」〜と覗いてみたが、
我が家の錦華鳥トリオをいつも見て可愛がっているせいか
元々可愛いと思った親鳥は大きすぎて なんかぜんぜん可愛く思えないのが不思議。


生後10日に成るかならないかのみかんと錦ちゃん(グレンモレンジー25年の木箱がお家でした)


すっかりうぶ毛も無くなり‘雛’〜‘小鳥’になった錦ちゃん’Sは呑酒庵の窓辺がお気に入り