Amore 八木の洒落徒然

2005年 4月の日記


中ノ島中央公会堂にて婚礼パーティー


指輪の交換をされる新郎新婦

見事に晴れ渡った4月29日、歴史的建造物である中ノ島中央公会堂にて婚礼パーティーをさせて頂きました。
福井・梶浦両家のめでたいお席です。

新婦の愛子さんのたっての希望と言う事で、セレクトされた この素敵な洋館は
晴れの門出に相応しく、降り注ぐ光に包まれて エキゾチックな陰影を呈し、その美しさで招待客を存分に魅せていた。

ここで 婚礼パーティーをするに当たり、色んなケータリング業者からメニューを見せられたものの
どれも気に入らない・・・そう、それなら いっそ Amore 八木に任せよう!
という事で私が‘スペシャルな出張パーティー’を請け負う事に成ったのである。

北新地 ダイニングバーBESOの皆さんにご協力いただき、
お陰様で素敵なパーティーにする事が出来ました。

当日のメニューをご紹介しますと、

@ 寿ピンチョス三矢盛  
(3色のパプリカとスモーク鮪・セミドライトマトのカプレーゼ・和牛ロース甘辛セロリ巻き)

A 前菜の盛り合わせ    
a, フルーツトマトの甘露マリネ
b, フォアグラ&焼りんご&ペドロ]梅酒風味
c, 鰆とサーモンの紅白マリネ よろ昆布ソース
d, あぶり筍のマリネ
e, 唐墨とルコラのサラダ
f, かぼちゃの甘酢マリネ

B めで鯛白子入り 洋風茶碗蒸し デミタスカップスタイル

C 生ハム( ハモンイベリコ)& チーズ ビュッフェ
(桃・洋ナシ・イチジク・杏のセミドライと苺&ナッツ添え)

D 焼きたてパン(パン カンテより 二種)

E 淡路牛頬肉の赤ワイン煮込み 

F ウエディングケーキ (新婦持込) 

スパークリングワイン / モンサロ セミセック(カヴァ)  
CH ティユルリー ‘02(白)ボルドーブラン     
モンテプルチアーノ ダブルッツオ ‘00(赤) 
ビール、ソフトドリンク 

カクテルビュッフェ(BESOフルスタッフによりサービス

ダイニングバー Beso オリジナル  ティダ(沖縄で太陽の意)
ドライジン 4/6、シークワーサージュース 1/6、
パッションフルーツ 1/6 シェーク

スタンダード ロング
(軽く飲み易い、氷の入ったスタイル)

・ ジン&トニック・ ソルティー ドッグ・ シーブリーズ・ モスコー ミュール・ カシス ソーダ
・ ファジー ネーブル・ スプリッツアー・ ベリーニ / ミモザ・ ハイボール

スタンダード ショート
(カクテルグラスに注がれる液体の宝石、少々強め)

・ 上海・ ダイキリ・ マティーニ・ パラダイス・ XYZ
・ サイドカー・ マルガリータ・ パリジャン

Amore 八木 オリジナル
・ WINDSOCK 〜吹流し〜 ・ Berry Cute ! ベリー キュート

新郎 福井 康太 プレゼンツ〜愛する花嫁に捧ぐ‘チャーミング アイ’


まだ静かなビュッフェコーナ〜この後とんでもない盛況に悲鳴の上がる事態へ・・・

晴れの日という事で責任も重大でそのプレッシャーたるや
・・・しかも63名様ですから・・・仕込みは優に1週間がかり・・・独りで。

でも料理の献立も、ワインのセレクトもサービスも、考えうる限り最高のおもてなしをする為
一生懸命考え取り組みました。

でも やっぱり63人前は盛り付けすら大変で、前菜も盛り合わせに手間取る間
生ハムビュッフェのコーナーはスゴイ事に 。
当初の予想としては、お堅い雰囲気で、中々ビュッフェに足を向ける方は少ないだろう・・・
という気がしていたのだが、ところがどっこいそんな予想はカンタンに吹っ飛び、
酒に生ハムにチーズに〜たっぷりと序盤から盛り上がり、大いに楽しんでいただきました。

何はともあれ、お客様が歓ぶ姿を見れば嬉しいものです。
そして「素敵なパーティーでした」って声を掛けてくださる事で本当 救われます。

徹夜でこのパーティーを手伝ってくれたBESOの皆さん、ほんまに有難う!

そして何よりも、愛子さん・康太さん お幸せに。


右は「チャーミング アイ」をシェークしている新郎の康太氏

レシピが気になる方へ〜チャーミング アイ〜

新婦の真っ白なドレスに合わせた白いカクテルに仕上げました。
いつまでも 今の初々しい気持ちを忘れずに居よう・・・と云う心を青りんごの瑞々しいリキュールと、
グレープフルーツの爽やかさで表現し、ベースには‘ピュア’なスピリッツ ウォッカをセレクトしました。
グラスの底には‘エキゾチックEYE’を表すグリオットチェリーを沈めました。

ウオッカ          2 / 4(30ml)
マンサナ ヴェルデ    1 / 4(15ml)
グレープフルーツJ   1 / 4(15ml)
オレンジビタース     2dash(2振り)

シェークしてカクテルグラスへ、カクテルピンに刺した
グリオットチェリーを沈めておすすめします。



 

■2005年4月吉日

 

呑酒庵の窓辺で一気に開花するファレノプシス



淀川の河川敷コースを背景にバルコニーで風に揺れる
ファレノプシス

ROSOLIO 閉店の日に北新地の‘さくら倶楽部’のママから頂いた胡蝶蘭。
呑酒庵に持ち帰り大事に?窓辺に置いていたが、この花の生命力には驚かされる。

1年目の昨年の春には、3本立ての胡蝶蘭の株の内 1本の株に5個のつぼみを持ち
可愛らしく花を咲かせた。


2004年版は5個のつぼみから・・・

偶然NHKの園芸番組で胡蝶蘭の育て方を目にした私は、大事なポイントだけを覚え
2年目の開花を期待半分で待ちわびたのであった。
大事なポイントと云っても大した事ではなく、水をやり過ぎず日当たりの良い温かい窓辺に置く・・・
しかも やり過ぎず・・・どころか、かなりほったらかしにしていたのだが 何と今年は
3株総て、全部で20個を超えるつぼみを付けたのだ。


3月の半ば 気が付けば総ての株につぼみを付けた胡蝶蘭、少しずつ開花していく様子をご覧ください。


巷は桜の話題で持ちきりに成る頃、呑酒庵のファレノプシスは満開を迎えました。

胡蝶蘭を頂いて 半月ほど楽しんだ後はサヨナラしていた皆さん、
本当に超カンタンなので是非捨てずに育ててみてください。


 

■2005年4月2日〜10日



万博公園の桜祭りにて‘チジミ’的屋&杜人の初バイト



雨模様の今年の春、湿った空気の中ようやく花を開かせた桜

北新地 河佐を3月一杯で退いて、今年の春は的屋をやって来ました。
開機中前半は 寒さと雨で客足はさっぱり・・・。
最後の金、土、日で格好はついたものの、なんかクタビレ損した様な感じでしたが とりあえずご報告まで・・・。


チョッと一息〜300円あげてプレイゾーンへ・・・にんまり顔でゲットしたリモコンカーを手にする杜人。

今回 自分としては一番楽しみにしたのは、長男の杜人が初めて経験するアルバイト。
勤労の喜びを お客様の笑顔と、自分が役に立っている という実感から得てくれれば
父親として、これ以上のものは無いからである。

日給800円〜時給じゃないよ・・・でも、5日間で4.000円になる・・・と言うだけで彼にとっては大金だ。
春休みの全てをつぎ込んで取り組む価値の有る事なのだ。

「いらっしゃいませ」〜「美味しいチジミいかがですか?」〜「沖縄の天然もずくの入った、
豚の背脂で焼いた香ばしいチジミですよ」〜などと懸命に声を張り上げる彼をニンマリと見守る
親バカ髭親父の顔は容易に想像できることだろう。

初日、2日目は凄まじい疲労感に 家に帰っても食欲を示さない杜人だったが、
3日目の夜は呑酒庵でちょっと豪華&ムーディーに男同士のささやかな宴を催した。


最終的には杜人の兄弟が眠る白州に思いを馳せてキャンドルとMUSICで・・・

親父は調子に乗ってビール、NZソービニヨン、モルトなんぞを飲みまくり、彼にはクリーム・・・。
そんな素敵な一夜も明け・・・起きた途端「お腹いたい〜」と杜人。
とにかく現場に向かい車の中で休ませる。
結局一日中車の中で淋しい思いをしながら苦しみ続けた杜人〜そう、せっかくの桜祭りなのだが可愛そうに・・・
万博公園を彩った桜景色を眼にする事無く彼の春休みは、
‘ノロウィルス’という見えない敵にやられたまま、子供らしく春を満喫する事無く終わったのである。


杜人が病に臥せた朝、ようやくつぼみを開かせた桜たち、彼はこの美しい風景を眼にする事無く・・・。

ピンポン感染で詠人にも発病し、2人とも散々な春休みでした。

最終的に3.000円のバイト料を手にした時、ようやく笑顔を見せた八木 杜人 10歳の春休みだった。

 

 

 

■2005年4月17日(日)

 

皐月賞の日、本物の?牛丼を求めて


早速馬券的中連発〜彼の要望により単勝馬券にした結果なのでご満悦だ。

かねてから 牛丼が食べたい・・・と言っていた彼の夢を実現すべく?阪神競馬場に向かった。

現在US牛の輸入禁止により吉野家では牛丼を出していない。
唯一 国産牛を使用して‘大盛り’オンリー650円で‘牛丼’を出しているのがJRAの競馬場内である。

せっかく食べさせるのなら す〇家、中〇、松〇・・・などといった亜流を食べさせるわけには行かないので、
好きでもない?競馬場に、わざわざ向かったのだ。


吉野家の大盛り弁当を手に嬉しそうな牛丼デビューの杜人

早速 牛丼をほおばり「美味しかった」・・・そうか、そしたらパドックに行こうか。
お腹も一杯になった事だし、動物学と運動物理学、さらには数学や四柱推命・風水に至るまで、
ありとあらゆる学問に通じた崇高なる予言者たるべく 勝ち馬投票権を購入。

いきなり6R、7Rと連続ヒットで気分も爽快(金額は可愛いよ)〜やっぱり来て良かった!
やっぱり 可愛い子供には本物を教えないと・・・などと勝手なことを呟きながら10R発送前に競馬場を後に。
メインレース を見てからなんて車が混んで、大阪に着くまで3時間くらいかかってしまうので・・・。

皐月賞の結果は3連複(146倍)100円分ゲット!
2.3着が入れ替わっていれば3連単(750倍)300円当たっていたのだが・・・そんなに馬くは行きません。

その上「ディープインパクト」の三冠記念用当たり単勝馬券は、
4月28日に落とした財布の中・・・ホンマに馬くは行きませんなぁ・・・。