Amore 八木の酒落徒然

2007年 4月の日記 W


春うらら 久しぶりの淀川&フリスビー


これはフリスビーではなく詠人に捕まって大迷惑な亀。

冬から春にかけて寒かったり雨が多かったりと、
近場の良いスポットである淀川河川敷には中々出向かなかったが、
参観日の振り替えで月曜日が休みになった詠人と晴れた淀川へ遊びに行った。


朝一番 晴れたバルコニーでの朝食・・・詠人のリクエストは何とカレーだ!

すっかり暖かな淀川べりをVINO2人乗りでツーリングし、
フリスビーを投げあい楽しんだ昼のひと時・・・やっぱり自然の中は気持ち良い。


広々とした芝生広場でゴルフディスク‘イーグル’をぶっ飛ばすオヤジ。

25年の空白があるフリスビーライフを払拭するかのような、ここ最近の熱中円盤ライフ。
しかし風を感じ、風を楽しみ風と戦うフライングディスクの楽しさは、
体験すると嵌りまっせ・・・ほんと!

ファストバックFB6(UFOみたいに凸型した軽いディスク)でキャッチ&スロー、
そして 目標物を決めてそれに当てるまで何投で到達するかを楽しむディスクゴルフごっこに興じる。

オヤジの最近のテーマはゴルフディスクのドライバーを、
真っ直ぐと遠くに飛ばすこと・・・これが中々至難の業で、フリスビーの投げ方が染み付いた
オールドプレーヤーには馴染みの少ないゴルフディスクを扱いきれない。

そんなこんなで遊んでいるうちに、
広い芝生の上を何やらスローに移動する物体を発見・・・カメである。
思わず「詠人 カメや!」と叫んだ瞬間・・・「しまった・・・」と
カメの立場を考え、何という迷惑なことをしてしまったのかと悔やんだが後の祭り。


恐怖におびえるカメさんは詠人の手の中

詠人に見つかったからには、そこからは地獄・・・迷惑至極なお遊びに付き合うしかない。
しばらく遊ばせた後「喉渇いたやろ・・・家でジュース飲もう」と
ごまかしながら‘カメさん’の解放を手助けし呑酒庵に向かう。

のどを潤した後は下の駐車場でまたもフリスビー。
ヤフーオークションで落札したターゲットを目がけてフリスビーを投げる。


ターゲット(ファンファーレつき&ディスク5枚が付いて1500円)と詠人。

スローの基本を教えてから、しっかり真っ直ぐ飛ぶようになり、ご機嫌な詠人。

お兄ちゃんが居ないと、喧嘩してオヤジに起こられる事も無く平和な時間が流れる。

シャワー浴びてぐっすり昼寝を楽しみ詠人は帰宅、
オヤジは仕事へと向かった春の1日であった。



2007年 4月の日記 V


伊賀忍者フェスタ 2007 & 青山の休日


すっかり忍者に成りきった杜人・詠人

今年のゴールデンウィークは、伊賀上野に住む友人の吉田と
豚肉料理店・楽豚を営むキンちゃんを先ず訪ねた。

吉田は2月の日記にも登場したが、高校時代からの友人で
実家の伊賀上野に戻って20年・・・すっかり伊賀の人。
地元の楽しいスポットを案内してくれ、良い休日を過ごすことが出来た。

先ず吉田の実家に訪れ奥さんやご両親とご対面。

そしてすぐ近くにある‘運動公園’で、
フリスビードッグの日本選手権が開催されているので見学に・・・。


運動公園のグラウンドは、まるでキャンパーズカレッジ?フリスビードッグを目の前で見るのは初めてだ。

少々期待はずれ気味に見学を終了し、
向かうはやはり銭湯・・・歴史ある城下町伊賀上野には、
いにしえの名銭湯が今も残る、銭湯ファンにはたまらない街でもある。

この街1番の名銭湯は、その名も‘一の湯’。
素敵エントランスのお出迎えには、ネオン管のスペシャルものが加わる。

午後4時オープンのはずなのだが、3時半過ぎに玄関先に到着し
写真だけでも先に・・・って思ってたらご主人が登場。

「4時からですよね」ってわかりきった質問をすると、
「もうそろそろ良いよ」って・・・なんと優しい!感謝感激雨霰・・・早速突入準備をする我々に
「ええ車やなぁ」・・・んーん・・・益々嬉しくなってくるやん!


明るくて見えにくいが温泉マークのネオンサイン・気の良いご主人と。

実写版 5ケロリン第2号の名銭湯の様子は、お風呂のコーナーで紹介するが
まぁ 皆さん(人生航路師匠風に)、いっぺん行ってみてチョ!ヨロシおまっせ。

もっともっとゆっくりと、一乃湯との時間を楽しみたかったが、
表には私をもてなそうと伊賀人吉田が待っている。
名残惜しみつつ、ファンタスティック名銭湯‘一乃湯’を後にする。

吉田が案内してくれたのは「ちゃんこ」という名のすし屋だ。
気の利いたつまみを楽しめる、伊賀上野では貴重なすし屋で
午後4時開店の店内にはすでに先客が・・・しかもすぐ満席になる人気店の様だ。
キンちゃんの店であまり食べられなくなるので、
控えめに飲食し?店を後に(伊賀牛のにぎりが美味かった・・・さすが伊賀)。

そしてこの日のお目当て‘楽豚’に到着。
キンちゃんとは約七年ぶりの再会だが、当時の姿は見る影も無く
巨大化したボディーと、衰弱した頭髪のアンバランスに驚くが
いかにも人の良い笑顔で歓迎してくれて、心がほどけて行くのを実感・・・嬉しいね!

あれやこれやとお店自慢の豚料理を平らげ、
やはりこの店自慢の「豚しゃぶ」へと食は進むが、
‘飲’のほうもじゃんじゃん・・・持ち込んだ白ワイン‘ケランヌ’(St,martin)と
シェリーのオズボーンFINOは、私と吉田 そしてキンちゃんの手に掛かれば、
時間の問題・・・シェリーは翌日の筍用にキープするはずだったが
みるみる残量は寂しくなる。


美しくスライスされた豚しゃぶのお肉&再開を祝して乾杯!

しゃぶしゃぶのスープをご飯にぶっかけて締めるのが楽豚スタイル。
さっぱりと野菜と昆布のうまみが出ただし汁でサラサラと仕上げる気持ちよさ・・・。
今度は空腹での最訪問を決意する。

この日の宿は、楽豚の離れ・・・布団は無いが座布団はタップリ。
囲炉裏端の赴きあるお部屋で子供たちはぐっすり・・・
オヤジは吉田と2人で夜の伊賀上野にレッツゴー!

天神様近くのゆっこチャンのお店で、ワイルドターキー片手に
昔ながらの悪ガキにもどり、良い歳こいて飲めや歌えの大騒ぎ。
久しぶりに酌み交わす酒の美味さは格別で、
しっかりと二日酔いの下地は出来上がった。


可愛らしいママさんのゆっこチャン&醜く変形する吉田の顔面。

子供たちが待つ?楽豚の離れに戻ると、
すっかり完璧な深い眠りにある魔童たち・・・そうなればキンちゃんと仕上げ酒だ。

唯一の苦手食材だった鮒寿司をご馳走になり、
FINOとの相性もあってか完全克服・・・美味しくいただきこの日はお開き。
これで完全二日酔いの準備が整った。

離れに戻り就寝を試みるが、昼間の猛暑は何処へやら?
おそるべき伊賀盆地の冷え込みが中年オヤジの体を責めつける・・・寒い!
暖房も何故か不調で、結局明け方まで寝付けず、
睡眠不足も加わり、益々完璧な二日酔いの出来上がりだ。


いいなぁ・・・ぐっすり寝れるやつらは・・・。

後で知ったが子供たちは先に目覚め、楽豚の駐車場で遊んでいる頃
仕入れに出かけたキンちゃんと会ったそうな・・・オヤジはようやく眠りの中に・・・。


ぐっすり眠った彼らには清々しい朝の楽豚前・・・オヤジには少々きつい晴れの朝。

僅かな睡眠で迎えた第2日、この日は子供たちのワクワクデー。

吉田にばかり世話になる訳には行かないので、
事前にネット調査したところ、丁度このゴールデンウィークに
伊賀忍者フェスタ 2007」が開催されている事を知った。

500円で忍者に変身でき、7ヶ所設けられた‘まちかど忍者道場’で
楽しい忍者体験をさせてもらえ、そのうえ記念品やお土産500円分購入できる
なんとも楽しく太っ腹な企画である。

もちろん その分、地元の方々のボランティアというかけがえの無い努力があっての事。
ほんとに頭が下がります・感謝合掌!


先ずは忍者変身処で、成りきり気分スタート!

初めて身につける忍者衣装は、そう易々と着れる訳もなく
やはりボランティアの方の手助けがあってこそである。


@ 秘剣忍玉おとし道場

A 吹き矢道場

B ぱちんこ火薬玉道場・・・写真なし


C 町屋で忍木パズル道場


D 火消し道場

7つの忍者道場を看破すべく趣きのある城下町を練り歩く・・・生らぬ、
プーちゃんで移動&ちょっと歩き。
お昼ともなれば初夏の陽射しが容赦なく照りつけ、
黒装束の忍者衣装は、かなり熱そうだが
遊びに夢中の子供たちには関心すら無さそうだ。


忍者の食事は、やはり握り飯が似合う。

忍者らしく‘味噌焼きおにぎり’とお漬物で空腹を紛らわせ、
(二日酔いのオヤジのために朝飯を食いはぐれて遅い遅いご飯です。)
次なる道場破りを目指すが、携帯電話に中川家到着の知らせ。

キクロー一家と合流し、今夜は青山の伊勢慶で宿泊予定である。

中川家がお昼を食べている間に、残る道場を制覇しようと手裏剣道場へ向かったが
さすがに人気スポットで長蛇の列。
少し並んだがな中々進まないので、並ぶの大嫌い一家は
そそくさと次の忍び足道場へ向かう。


色んな出で立ちのセミプロ忍者たちと記念撮影。


E 忍び足道場

込み合う手裏剣道場は明日に回し、むらい萬香園で手裏剣購入。
ご満悦の子供たちと一緒に向かうは青山・・・伊勢慶の田中一家が待っている。


こごみを採集しに行った川原で寛人君と○美人女将のゆかりちゃん

ゴールデンウィークは、よく青山に出向いたものだが
今回は約6年ぶり・・・美人女将のゆかりちゃんも
女将らしく益々立派なボディーに成長されていた。


爽やかな川原で、菜の花&プーちゃん・こごみポーズの杜人

たけのこ掘りや、野蒜採り・こごみ採りなど自然豊かなお楽しみが有り、
ご主人の勲さんが作る美味しい料理で
心行くまで楽しめる、ほのぼのとした老舗料理旅館が伊勢慶だ。

今回は中川家も一緒なので、写真をサボってしまい
(その分自分は楽しみに集中しているのだが・・・)
ゆっくりしっかりご馳走をいただき、
若戎の名杜氏が残した幻の名酒と共に美味しく楽しい宴となった。

残念ながら前日の酒がしっかりと残り、
早めのダウンで明日に備えることになった・・・あぁ 歳やなぁ・・・。

一夜あけると今日もさわやかに晴れた伊賀地方、
魔童たちとキクロー兄弟をつれて散歩&水遊びのあと朝ごはん。

いつもながら朝ごはんの生卵が絶品の美味さ!
まるでコレステロール感を感じない綺麗な美味さのたまごを結局3個平らげ、
エネルギー充電完了!

チェックアウトを終えて、予約してもらっていた町営のテニスコートに向かう。

すごい日差しの中、悪がき連中相手にテニスコーチ。
三家族も集まると賑やかなもので、
テニスコートもなんか違うところみたいな雰囲気に包まれる。

伊勢慶の田中夫妻ペア 対 八木・中川オヤジペアで対戦したダブルスは、
さすがに上手い勲さんにあっさりと捻られあえなく敗戦。

私は1本の気持ち良いリターンエースを、
今夜のビールのあてに確保・・・・下手くそは、これだけで楽しいのよ!
久しぶりのお手合わせに感謝しテニスはお開き。

最後はテニスコートでフリスビー・・・いったい何やねん、アイツらって思われてるよなぁ。

楽しい青山の休日は、これでおしまい・・・
田中一家と別れ再び伊賀上野市街へ向かう。
中川家は手裏剣購入後帰阪し、私たちは前日残した‘F手裏剣道場’を看破しに向かう。

相変わらず込み合っていたので、どうしてもやりたい子供たちだけ並ばせ
私は‘お母さんの漬物’を届けてくれた吉田と田楽屋に入りビールを一杯。
もう 喉カラカラやったもん・・・ほんま。


田楽直前・・・オープンカーならでは・・・伊賀牛の串焼きをドライブスルー!

申し訳ないけど、大して美味くもない名物の田楽をつまみながら一杯やってたら
子供たちから電話で「道場看破」の知らせ。
迎えに行ったついでに記念品をいただき忍者フェスタとはお別れ。


記念品と証書を手にご満悦の子供たち、後ろは天神さんの塀

子供たちも腹ヘリなので一宮の蕎麦屋‘松尾’に向かう。
昼間からビールに酒にあて色々・・・そばで仕上げて人間も仕上がる。


そば松尾の駐車場で・・・やはりよく見ると吉田の顔は変形中。

お腹が膨れるとまた暴れたくなる・・・ほんとに良い天気で
空気の綺麗な田舎では、ジッとしていられないのが都会人の貧乏くささか?

前日フリスビードッグ選手権をやっていた運動公園に行き、
ディスクゴルフに興じる。


天気が良いと運動苦手な杜人でさえ高いところに上りたくなる。

2泊3日・・・ほとんどづっと外遊び&移動で
お日様にあたりっぱなし・・・もうすっかり良い色に焼けました。

子供たちにもきっと光り輝いたゴールデンウィークの前半だったと思う。

ほんと お世話になった吉田、ありがとうな!
楽豚のキンちゃん、伊勢慶のゆかりちゃん・勲さん・・・おおきに!
また 一緒に遊んでね。

光溢れる伊賀の休日・・・たっぷりの満足感を覚えながら帰阪の道につく・・・おおっと・・・
最後にもういっちょ・・・名銭湯‘旭湯’で一風呂浴びて帰ろう。


電気湯はお休みだったので、仕上げは旭湯のみ・・・でも、良い雰囲気でした。

 


2007年 4月の日記 U
中ノ島中央公会堂の婚礼カクテルパーティー&ランチ


今年は川原御夫妻のおめでたい席を担当

私のHPを見て「是非 カクテルパーティーをお願いしたい」と、
群馬一人旅中に連絡をいただいた川原さんの婚礼カクテルパーティーが、
4月1日にめでたく開催された。

今回はカクテル&シャンパン・ワインのみの担当で、
BESOの吉田くんと、ひらまつのやすえちゃんの心強いサポートを得て
無事 とどこおり無く勤め上げることが出来た。

写真がほとんど無いので、詳しいレポートは控えるが
小雨降る夕刻の中ノ島中央公会堂は、
JAZZやボサノヴァの生演奏の調べと共にはじまる。

和やかなムードの中、宴は進み行き
シェーカーの音がクラッシックな洋館に響く。
・・・なかなか良い感じでしょう・・・!

はじめはあまりグラスが進まなかった客人たちも、
最後はみんな赤い顔・・・結構お代わりして頂きました。

川原御夫妻・・・末永くお幸せに!

今回は中ノ島中央公会堂のレストラン、中ノ島倶楽部さんが
色々と友好的にサポートして頂いたので、
お礼方々、翌日のお昼に子供たちをつれてランチに訪れた。


歴史ある洋館のレストランという事で、お洒落した子供たち。初めてのナイフフォークは詠人。

杜人と私はビーフシチュー、詠人はハンバーグのランチ。
ナイフフォークを手にするのは何度目かの杜人よりも、
今日が初めての詠人のほうが形になってるのがおかしい。

文化財の中のレストランでお腹を満たせば、
満開近い桜のもとで遊ぼう!
天満橋の横手に広がる公園は桜で弾けそうだ。


この春から中学生の杜人&3年生の詠人。



 


2007年4月の日記 T

柴島浄水場の絶好花見スポット&10年ぶりのテニス


花見には美しいロゼ シャンパン!

柴島浄水場は桜の名所として、ちょっぴり有名だが
実際お花見をするにはバッチリという場所が意外と無いのが事実。

崇禅寺駅前の桜並木あたりは徹夜組などが出て場所取りに躍起だが、
はっきり言って雰囲気悪いです。
冬枯れの木立の中、人通りも多くゴミゴミして
美しい桜を眺めながら美味しい酒を・・・ってな感じとは程遠い。

わが呑酒庵からすぐの所謂 浄水場裏手側の駐車場横は、
立派な桜のタープに覆われ、あっぱれ天晴れな気分でゆったり花見が出来る。
5時起きで場所を確保しに行ったが、結局貸しきり状態・・・最高でっせ!


アウトドアではシャンパンの抜栓は豪快に気持ちよく飛ばせる・・・子供はシャンポンで乾杯

皆さんがよく失敗するのは「アウトドアは焼肉」という固定観念。

焼肉では選ぶ酒が限られ、夕方にもなれば寒くてビールなんか飲めない。
そう、この時期冷えるんですな・・・必ず。

・・・で、我々は豚しゃぶをメインに、サルシッチャ・ドライフルーツ・マグロ刺身・・・
などをアテにしながら桜咲く宴を楽しんだ。


いっちょ前にシャンポンを嗜む詠人、相変わらず刺身喰いまくる杜人・・・に呆れるズッキー。

お腹が膨らめば、バレーボールなどで腹ごなし。
そしてまた小腹が空けば食べ始める・・・こんな事が出来るのも鍋ならでは。
野菜を野外でタップリ食べられるのが嬉しいね。


貯水タンクにさえ目を向けなければ、爽快に咲き乱れる桜のアーケード・・・素晴らしい!

実はこの日、お昼には10年ぶりに再会したテニスを
ズッキーや子供たちと楽しんでいた。
ROSOLIOの開店前から、ずっとやれてなかったテニス・・・
やっぱり体を動かすのは楽しくて気持ちいい。

そしてテニス後の花見シャンパン・・・最高ですな。


運動はどうにも様にならない杜人、3人でジャンプ、初めてでも要領の良い詠人

柴島でテニスをご一緒していただける方は、是非メールをお待ちしております。