Amore 八木の酒落徒然


2011年 4月の日記 U

 

さくら 桜・・・名残のサクラと嵐電


ゆっくりと流れる時間と名残のサクラ・・・宇多野駅


去年初めて訪れた車折神社、
最近話題のパワースポットとしても有名になってきたようだが、
Amore 八木としては春と秋に厄払いをしてもらいに行くようになった。

この3日ほど前にお客さんが「京都の桜、キレイでしたよ」と
言っていたのを思い出し、早めに仕入れが終わった4月11日
「そや 京都へ行こう」と阪急電車に乗り込んだ。

四条大宮で嵐電に乗り換えるが、なんとなく1日チケットを購入。
片道200円×2の400円で往復するのだが
このチケットだと500円で1日乗り放題で、なんかワクワクするでしょ。


嵐電の1日乗り放題チケット・・・お徳です

チンチン電車に乗ると自然と一番前に行き、
景色を楽しみたくなるのはオッサンになっても変らないのだが
なんと途中の駅から嵐電のオッサンが運転席に合流し
俺の楽しみを奪うようにナビゲーターとして立ってやがる。


出発進行〜視界良好・・・?、何すんねんオッサン、世界最狭ホーム山の内駅

帷子ノ辻駅で北野線へ大量のお客さんが流れるのと同じように、
嵐電ビューを邪魔してくれたオッサンも降り、車折神社までは再び視界良好。

この辺りの桜はもうほとんど散ってしまっているが、
春うららの長閑な京都市街をゆっくり走る嵐電を満喫しながら目的のお社へ。


いよいよ車折神社駅、杜に囲まれた境内だけは静けさが漂う

ここ数年来の災難続きで、改めて自分の業の深さを自覚するガゆえ
年2回の厄払いを慣例とし始めて2回目の春。
小さいながらも本殿に上がり神主さんにお払いをしてもらうのは、
気持ちがすっとするし嬉しくなる。

社務所に厄除け祈願&商売繁盛の申し込みをし、
お手軽料金5000円を支払って順番を待つ。

その間に古い祈念神石を所定の場所に返納し、
護摩木の代りになった人型の紙やら灯篭やら祈願グッズは全てアタック。
もちろん願いは商売繁盛一本。

そして嵐電フリーチケットの特典で、おみくじを無料で・・・
(自分で出した番号の紙を自分でちぎるやっつけ仕様のおみくじ)
やってみたが、なんと大凶!!!

GOD!


護摩木がエコ仕様に進化?した人型・灯篭に願いを書き込む・8番〜たいがい大吉なのに、ここでは大凶↓

もうこうなれば神の力にすがるしかない。

本殿での厄除け祈願が始まる前に神主さんが、
「商売繁盛はお店の名前ですか?モヒートセブン?」と聞いていただいたので
「はい そうです」

例のかしこみかしこみ〜が、厳かに始まる。

「厄除け祈願〜 商売繁盛〜
大阪市〜 北区〜 本庄東〜 1−3−5〜 モヒートセブンバー〜 八木 能世〜」

おおっ!言ってくれてはる〜! うれしい〜!

無事 お払いも完了し時間もまだ余裕アリ、
こうなれば嵐電の北野線に乗り換え鳴滝〜宇多野の間にあるという
桜のトンネルでも眺めに行こうじゃないか。


少し花曇だが温かい京都、ちょっと寄り道して行こう!

帷子ノ辻で電車を降り同じホームから乗り換えるのだが、
「ここはそのままどうぞ」と全員フリーパスで車外へ。

やはり桜のトンネルがお目当てのようで、結構な混み具合。
案の定最高のポジションには撮り鉄が構え、その周囲も多くの客でごった返している。
何とかキープしたポジションは、運転手さんの真後ろだった。


盛りを過ぎてはいるが一応まだ‘トンネル’と言えるだろう?ポイントに差しかかる

一斉にカメラのシャッター音や写メが鳴り出す。
自分もオプティオでトライしたが、動いている車内からの撮影は困難で
この時はさすがに一眼を持って行ってなかったのを後悔した。

それ程でもない桜のトンネルを抜けると宇多野駅へ到着、
この先には特に用事もないのでAmore 八木は下車。
反対側のホームへ向かい、折り返しの電車を待ったが
これが中々長閑でポカポカで・・・ゆっくりとした柔らかな時間を楽しめた。


プランターに植えられた春の花は今が盛りの満開です!

もちろんホームの脇の野草の花も桜も、線路のタンポポも・・・

寒い冬が長くて、春が遠くて・・・厳しかったけど

今日で完全・春全開!! 張り切って行こう!!



2011年 4月の日記

 

さくら 桜・・・お花見連発


お好み&ワインでのお花見パーティーの10日後に・・・


今年の冬は寒かった・・・ホンマ、気温も店の売り上げも・・・。

だからこそ春を待ちわびる思いは例年にも増して強いものがあり、
今年はモヒート7初のアウトドアパーティーを計画した。

例年子供達とささやかにやっていた、絶好の花見スポットが家の近所にあるので
この場所を利用してお好み焼きとワインで盛上がろうという算段だ。

しかし久しぶりのアウトドアイベント・・・
準備することも多く、いわゆる必死のパッチで用意したが
不覚にも当日の仕込み時間を読み違え開催時刻までキャベツを切る始末。

テンパリにテンパリまくって会場入りした時には、
富ちゃんはじめ多くのお客さんのお蔭ですっかり会場は整えられ
後は開催宣言と乾杯を待つのみとなっていた。

始めに東日本大震災への思いを共有し、
満開の・・・どころか、一部咲きの桜の木の本まずはビールで乾杯。
そしてそれぞれのテーブルに別れ、
Amore 八木のお好み焼きと皆で持ち寄ったワインで春の訪れを楽しんだ。

残念ながらテンパリまくっていたので、カメラを忘れ当日の写真は無いが
子供もあわせ約30名の参加者で日が暮れるまで
ワイワイと、美味しいワイン&お好み焼きを満喫。

最後はLee先生持込のボンベイサファイアらっぱ回し飲みしフィナーレ、
一部の酒飲みはMojito 7 BARへなだれ込み2次会へ。
その中でも特にたちの悪い酔っ払いは、3次会のカラオケに向かい
翌日はひどい二日酔いに悩まされたようだ。

そして翌週・・・

いつもお世話になっている、ハタノクリニック波多野先生主催のお花見に出向いた。

出向いた趣旨の第一は、お花見でモヒートを振舞うこと。


ほぼ満開の桜のもと、しんちゃん・Drハタノらと

自分のお花見を4月の第一週に設定したため、
寒さの影響でさびしいものとなったが今週はほぼ満開。
天気は予報通りと行かず今一だが、
たっぷりのご馳走やワインとともにほんわかな宴が開催された。

もちろんモヒートも制作、約30杯のモヒートは良いペースで完売。
お役に立てて何よりだ。

そして第二のお楽しみは夜の2次会、ゴージャスワインがしこたま飲めるのよ〜ん。

夜の宴では極上パスタのラティー二を使って、
ペンネッテ ゴルゴンゾーラを献上
・・・自分で言うのもなんだが、これがまた美味かった!

今夜のスペシャルワインは、ルモワスネのリシュブール’97
あんど  Chオーゾンヌ '84
・・・これは言うまでもナイが、これがまた美味かった!

では また 来年。