2004年3月の日記

■2004年3月19日(金曜日)

 

大阪の新しい風物詩 堂島 薬師堂の‘ お水汲み’

 

去る3月19日 北新地 堂島アバンザの構内に有る 薬師堂に
奈良 薬師寺から大勢のお坊様や何故か神官姿の担ぎ手さんなどが集まった。
そう言えば 私が厄払いに行った京都 松雄大社にも‘御神水’が有る様に、
基本的に この国の宗教には ポリシーに欠けるところが有る様に思われる。
つまるところは・・・そう 硬い事は言わずに・・・と成るので ここは1つ
おめでたい 新イベントの成功をお祝いしよう。

北新地の活性化と水の都 大阪の新たな風物詩の確立を目指し
サントリーの 鳥居 信吾 副社長の掛け声の下 我々 NBA(日本バーテンダー協会)大阪北支部は
日ごろから何かと御世話になっているので お水汲みの護符をお渡しするコーナーを
担当させていただく事に成りました。 1,000円〜30,000円まで金額によって
様々な大きさやデコレーションが異なる予約済みのお守りをお渡しするのです。

奈良 薬師寺のありがたいお水をコチラに運び 竹筒に護符を貼り付けたお守りに

「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」
「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」・・・・

と経文を唱えながら「お坊様」が「御神水」をひしゃくで注ぎいれて下さるのである。
1年間の無病息災と商売繁盛を祈願した御神水いりの青竹のお守りは
その中の水にそれぞれのご家庭や店舗の水道水を継ぎ足し
御神水遺伝子を増殖させていき1年を災い無く過す・・・と言う事なんですが・・・
果たして1年後に ずっと水を絶やさずに御祀りでき
た人はどれ位いるのだろう?
と つい余計な心配をしてしまう自分自身に「 歳やなァ」と呆れるのであった。

中々大掛かりなイベントで桑名正博や愛内里奈のライブや
様々なトークショー・・・etc が新風物詩を盛り上げました。


Vリーグ V5を達成した サントリー サンバーズの龍の舞い&ハッピ姿の私


熱唱の後 気持ちよくNBA大阪北支部のメンバーと記念撮影の 桑名 正博

まぁ 何はともあれ この1年が皆様にとって良い1年で有ります様に・・・アーメン!?


お水汲みの竹筒の護符をお持ち帰りになられた皆さんへ・・・・

筒の中には 時々お水を継ぎ足して「ありがたい」?お水の子孫を
絶やさぬよう 気を付けてくださいね。
切れたら気ぃー悪いもんね!

 

 

 

2003年・8月9月10月11月12月1月